nonnonの日記

わたしのヘーボンな日常を書いていきます♪

今日はValentineday♪

すいません。1日遅れちゃいました。。

2月14日だと思ってください。

 

小学校最後のバレンタインデーなので、クラスの女子全員分のチョコを作りました!

今年は「スノーボールクッキー」です↓

f:id:nonnon0724:20140214174919j:plain

どうでしょうか???

他の人からもらったチョコと比べると、悲しいほどシンプルでつまんないかなぁ、と思いました(+o+)

 

では作り方載せますね。めちゃ簡単ですよ~

 

*チョコ入りスノーボールクッキー*

 

【材料(30個分)】

・A 薄力粉           60g

・A コーンスターチ       30g

・A ココアパウダー       10g

・マーガリン(無塩でも有塩でも) 60g

・粉砂糖             15g

・チョコチップ大or刻んだチョコ片 40粒

・ホワイトチョコパウダー     適量

 

【下準備】

・マーガリンは常温に戻す。

・オーブンは170℃に予熱。

 

【作り方】

①マーガリンをやわらかく練り、粉砂糖15gを加えてよく混ぜる。

②「A」をふるいながら入れ、練らないように混ぜ合わせ、ひとまとまりにする。

③生地にチョコを1粒ずつ加えて丸める。大体直径2センチくらい

④天板に間隔を開けて並べる。大きくならないので距離はあまりあけなくていい。

⑤予熱していたオーブンを160度に設定して、10分ほど焼く。

⑥焼けたらオーブンから出して放冷。しっかり冷めるまで絶対にさわらない。

⑦完全に冷めたら、ビニール袋にホワイトチョコパウダーを入れ、しゃかしゃかする。

⑧ビニール袋の中でとんとんして、余分なパウダーを落とし、完成!!

 

こんな感じです。

わたしの家のオーブンは、けっこう他のに比べて焼けるのが早いので、15分くらいでもいいと思います!

 

みんなのチョコおいしかったなぁ~。